vestige

ハンドメイド、ダイエット、恋愛、日常のことなど書いていこうかなと思います。

女子力。

タグが私はよくわからないので、色も何も装飾のないブログだけど、自分しか読まないしいっかなーと言い訳してみる←

今日は女子力アップについて。

私もいい年ですが、まだまだガサツな部分が多くて。。
女子力の高い友達を見習って、私もいい女ってのを目指してみようかなと思いました。
ネットで色々調べて、自分なりのいい女(女子力)をまとめてみました。

①手や爪が綺麗。

仕事柄手がガサガサになることが多いです。
接客業なのでお客さんに手を見られる機会も多く。。
まぁ、荷物を出したり手を洗う機会も多いんで、余計にガサついてしまうんですが。。
よく「手を洗った後はハンドクリームをすぐにつける」と言いますよね。
ハンドクリーム代わりのワセリンを仕事着のエプロンに忍ばせてはいるのですが、塗るのを忘れてしまって笑
唇が乾燥しやすいので唇にはすぐつけるんですが、手は忘れてしまう。。
せっかく持ってるんだから、唇につけるついでに手もケアしましょうよ!
ってことで、ちゃんと手を洗った後はワセリンを塗ろうと思います。
実はこれ書いてるときも、「あぁ〜手ガサガサしてるなぁ。。」って思いながらケアしてませんが。。
スミマセンちゃんとします。。

②すれ違った時にふわっといい香り。

私、強い匂いのものが苦手なんですよね。
ハンドケアの部分とリンクするんですけど、ハンドクリームって香りが強いものが多いじゃないですか?
だからワセリン使ってるんですよね。
で、香水とかっていい香りだな〜とは思うんですけど、ずっとつけてると気分悪くなるんですよね。
香りの薄い香水や、例えば洗濯物の柔軟剤とかならふわっと香るかな?とこの前香水よりも香りの薄い、ボディミストを買いました。
それがこちらです↓


(写真はお借りしました。)
ボディファンタジーのコットンキャンディ。

昔懐かしいちごの飴の香りがします。
甘すぎるかなぁ?と思いましたが、どうせなら香水!ってわかる感じの香りじゃない方がいいなぁと思いまして。。
今車の芳香剤代わりに使ってます。
乗るたび「あぁ〜いい香り♪」と癒されております。
前はこちら↓の


(写真はお借りしました。)
ボディファンタジーのフリージアの香りを使っていました。
お花の香りですね。
香りNo. 1!っていうキャッチフレーズにのせられて買いました。
確かにいい香りだなぁとは思いますし、お花の香りってなんだかそれだけで女子力!って感じだったんですが。。ねぇ。。?(何)
香りがキツイなぁと感じるようになってしまって。
私にはお花の香りより、あまぁい感じの香りの方が合ってるみたいです。
あと男性って、お花の香り好きなんですかね?
男性受けも考えるとどうなんでしょうか。
彼氏さんがカルバン・クラインの香水を使ってるんですが、この香水はちょっと爽やか系?な香りがします。
シトラスの入ったなんとやら。。ってやつです笑
私これ結構好きですね。
自分でも買おうとしてたくらいで。
彼氏さんとおんなじ香りに包まれるってなんだかいいですよね!
はい、話少し脱線しましたが、すれ違った時にふわっといい香りのお話でした。

③笑顔。

笑顔を振りまく女性は見ていて気持ちのよいものだと思います。
こう、ガハハ!と口を大きく開けて笑うんじゃなくて、手を口元に持っていって笑う感じで。
私、どうなんでしょ?私口元隠さずに笑ってるんですよねぇ〜。
ちょっとした仕草で雰囲気変わるから、少し意識してやってみようかな。。

④部屋の中が綺麗。

私の部屋、ぐっちゃぐちゃです笑
カバンとか床に散乱してます。
とりあえずここにしまっとこ。。っていうのが多くて、結果、あれ?どこにしまったっけ?とあらゆるところを引っ掻き回しそれをそのまま放置という。。
だめだめなお部屋。。いや汚部屋です笑
いらないものなんかは一気に捨てちゃうタイプなんで、いざ掃除するとゴミが大量に出てきます。
なんか、使わないものとか、いつか使おうと思ってた、みたいなのが多いんですよね。
毎日生活して毎日お部屋に入ってるのに、自分が何を使って、何を使っていないのかが全く把握できてないんですよね。
基本的にここ何ヶ月使わなかったものっていうのは捨てるようにしてます。
それか、最近はネットで売るか、どちらかですね。
これは日にちをきちんと決めて掃除をした方がいいんでしょうか。。
例えば今日掃除する!と思っても、寒いからヤダな〜と思っちゃいます。
予定をきちんと立てて、この日は掃除をする日!と決めた方がやりがいがあるのかな。

⑤ハンカチ、ティッシュを持ち歩く。

これね!これは女子力高いですよね!
なにかあったとき、「あ、よかったら使ってください」とさっと出せる女性!
ハンカチはね、いただいたものがあるので、出かける際は持ち歩くようにしたいんですが、なかなか忘れてしまう。。
カバンをなるべく小さくしたいので、手荷物も少なめにしたいんですよね。
その際、小さいカバンだとハンカチやティッシュが入らない。。
でも大きいカバンだとかさばる!
ここが今の私の悩みです。
カバンを小さくしたいがため、お財布もかなり小さいのに変えました。
これでだいぶマシかと思いきや、スマホや鍵なんかをいれると今度はカバンが小さすぎる。。
まぁ、これはカバン選びが悪いんですよね。
平べったい感じのカバンじゃなく、マチがきちんとあるカバンを選べばこの問題は解消できるかと思います。
あとは、朝出かける際、または出かける前日の夜にでもカバンの中身を確認しておけば忘れることはなくなりますかね。。

⑥薬や絆創膏、生理用品を持ち歩く。

これもね!女子力高いですよね!
絆創膏は学生の頃怪我する機会が多かったのでよく持ち歩いてました。
大きさがバラバラのやつを大量に笑
あと包帯なんかも持ち歩いてましたね。
こんな大怪我しないだろ!って思うんですが笑
念には念を入れていつも持ち歩いてました。
薬は、私はいつも出かける際は持ち歩いてます。
出かけるたびに謎の頭痛に悩まされるので。
胃薬とともに持ち歩いてます。
でもいつもの頭痛薬がもうないので買いに行かねばなりません。。
100錠入ってるタイプの頭痛薬をいつも使ってまして、まだあると思って油断しちゃうんですよね。
気づけば、あれ、もうない。。状態で。。
でも出かけるたびに薬を飲むのもちょっとなぁ〜。。とも思うんです。
友達とご飯を食べたあと、必ずと言っていいほど薬を飲むんですが、友達からしたらいい気はしないのかなと。。
気心の知れた友達なので、私が薬を飲みだしても何も言いませんが、実はよく思ってなかったりして。。
トイレに行くふりをしてこっそり飲もうかな。
その前に、薬を毎回飲むのもどうなんだという話なんで、ここも自分の体質?のせいなのかわかりませんが、どうにかしないといけませんね。

⑦挨拶。

挨拶は基本ですよね。
朝はおはようございます。
昼はこんにちは。
夜はこんばんは。
なにかあればありがとう。ごめんなさい。すみません。。
仕事柄毎日言っている言葉ですが、果たして仕事以外で言えているのか。。
当たり前のことが当たり前にできるって、実は案外難しいのかもしれません。

⑧料理。

女子力高いですよねぇ〜。
冷蔵庫のなかのものでパパッと作ってしまう。
今事情があって夜の食事の準備は私なんですが、(あ、実家暮らしです)
いつも同じようなメニューになってしまいます。
あと盛り付けなんかが下手くそで。。
本やネットを見て修行ですね。


以上が私の思う女子力の高い、いい女の条件です。
またなにか付け足すかもしれませんが、とりあえずは↑の書いた内容を意識して生活していこうかと思います。